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不動産業界において「質の高い(成約率の高い)反響を1件でも多く 獲得する」意味とは?

2015/11/03

こんにちは。株式会社レコ コンサルティング本部の梶本です。

先日、関東地方でお目にかかり名刺交換させて頂いた不動産仲介会社の社長様からメールを頂いたのですが、その中に「社員が安定した仕事を続けられる環境を整える為、質の高い(成約率の高い)反響を1件でも多く 獲得したい」とのお言葉がございました。

又、この社長は「お金だけでなく、不動産業ほど楽しい仕事はないって事を社員に伝えたい」とも仰っておられました。

このメールを拝見した時、「うわっ!全くの同意見!」と思わず小躍りしてしまいました(マジで)。

確かに「社員の為」「不動産業ほど楽しい仕事は無い」と仰る不動産会社社長には結構お会いしますが、質に高い反響、成約率の高い反響を獲得する事が社長のミッションであるとお考えの方は少ないように感じます。

「こんだけ反響取れてるのに、何故成約出来ないんだ!」と怒鳴りちらしている不動産仲介会社の社長さんも一度、「成約率の高い反響なのか否か」「成約に向かって進んでいる追客方法なのか否か」に関して考えて頂きたいですね。

以前に比べて、年収の低いお客様が多くなり又、インターネットの普及で集客手法や追客手法が変わってきている現在、「質」に注目した集客や追客が大切になっています。

このような考え方の若い社長が増えて来られる事は、同じ不動産業界に身を置く者として心強い限りです。

こんなに素敵で楽しい不動産業界が、もっともっと素晴らしい業界になるようみんなで頑張って行きましょう!

 

ただ…

 

私は不動産業界しか知りませんので「他の世界も知らずに、不動産業界最高とか言うな」って言われてしまいそうですが、20年近くこの業界でお世話になり、まだまだ楽しいと感じながら仕事を続けさせて貰ってるので、やっぱり…最高ですね!(笑)

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