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2016/05/24

不動産HP買い反響を、ユーザーエクスプローラで導線分析した結果

反響の取れる不動産売買仲介HPを、格安で制作する方法|ネット支店60

Googleアナリティクスに「ユーザーエクスプローラ」機能が追加された事により、不動産ホームページからの反響が、ユーザーごとにどのページを見て反響に繋がったかが分かるようになりました。

 

弊社クライアントでは、反響に繋がった導線を分析していますが、今日は買い反響一例をご紹介し、ホームページからの買い反響導線に関するヒントをお伝えしまいと思います。

 

弊社クライアントである不動産仲介会社様に、今年の4月27日に下記の様な反響(希望する物件の条件を登録する反響)がございました。

 

【希望物件条件】

◆エリア:小学校区限定

◆予算:2500万円まで

◆希望種別:新築一戸建て・中古一戸建て・土地

◆登録下さった個人情報:ニックネーム・メールアドレス・お住まいの町名

 

 

上記の通り、お電話番号やご住所はご登録頂けませんでした。又、このホームページでは、本名では無くニックネームでの登録も受け付けておりますので、お名前も分からない状態です。

 

不動産営業マンの立場から見ると、あまり積極的ではないお客様のようにも見えますが、このかたがどのようなページを見て、どのような導線でお問い合わせ下さったかについて、下記に導線詳細をお示しします。

 

2 月2日 土地990万円 の物件詳細ページを閲覧。
不動産検索ページで小学校区を絞った検索。
一戸建て・マンションの不動産検索
2月5日 土地990万円 の物件詳細ページを閲覧。
不動産価格査定に関するブログページを閲覧
土地990万円の物件詳細ページを閲覧。
中古一戸建て1290万円の物件詳細ページを閲覧。
土地990万円 の物件詳細ページを閲覧。
2月7日 土地990万円 の物件詳細ページを閲覧。
土地990万円 の物件詳細ページを閲覧。
土地990万円 の物件詳細ページを閲覧。
不動産価格査定に関するブログページを閲覧
土地990万円の物件詳細ページを閲覧。
不動産検索ページで小学校区を絞った検索。
中古一戸建て1290万円の物件詳細ページを閲覧。
不動産検索ページで小学校区を絞った検索。
新築一戸建て3420万円 の物件詳細ページを閲覧。
不動産検索ページで小学校区を絞った検索。
トップページ を表示
2月20日 不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
新築一戸建て2465万円 の物件詳細ページを閲覧。
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
トップページを表示
お客様に選ばれる理由 を閲覧
トップページを表示
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
新築一戸建て2465万円の物件詳細ページを閲覧。
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
土地990万円 の物件詳細ページを閲覧。
土地990万円 の物件詳細ページを閲覧。
3月3日 トップページを表示
3月10日 不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
トップページを表示
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
トップページを表示
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
トップページ を表示
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
トップページを表示
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
トップページを表示
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
トップページを表示
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
トップページを表示
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
トップページを表示
土地990万円 の物件詳細ページを閲覧。
3月17日 土地990万円 の物件詳細ページを閲覧。
土地990万円 の物件詳細ページを閲覧。
土地990万円 の物件詳細ページを閲覧。
4月5日 土地990万円 の物件詳細ページを閲覧。
4月19日 収益物件1000万円 の物件詳細ページを閲覧。
土地990万円 の物件詳細ページを閲覧。
不動産検索ページで小学校区を絞った検索。
収益物件1000万円 の物件詳細ページを閲覧。
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
不動産検索ページで小学校区を絞った検索。
不動産検索ページで小学校区を絞った検索。
不動産検索ページで小学校区を絞った検索。
4月20日 中古一戸建て2980万円の物件詳細ページを閲覧。
不動産検索ページで小学校区を絞った検索。
収益物件1000万円 の物件詳細ページを閲覧。
4月27日 トップページを表示
希望物件条件登録ページを閲覧
希望物件条件登録ページからお問い合わせ
希望物件条件登録ページを閲覧
お知らせページ を閲覧
こちらの情報の掲載は終了いたしましたページを表示
5月3日 トップページを表示
希望物件条件登録ページを閲覧
トップページ を表示
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
トップページを表示
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
トップページを表示
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
トップページを表示
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
トップページを表示
こちらの情報の掲載は終了いたしましたページを表示
こちらの情報の掲載は終了いたしましたページを表示
中古一戸建て1290万円 の物件詳細ページを閲覧。
5月5日 不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
5月16日 不動産価格査定に関するブログページを閲覧。
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
不動産検索ページで小学校区を絞った検索。
トップページを表示
5月17日 トップページを表示
トップページを表示
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
トップページを表示
不動産検索ページで最寄駅を絞った検索。
トップページを表示
トップページを表示
トップページを表示
トップページを表示

 

 

ご覧頂いたとおり、このお客様は2月2日の初アクセス以来、何日も何日もこのホームページを訪問され、4月27日にやっとお問い合わせを下さった事が分かります。

 

「あまり積極的ではないお客様のようにも見えます…」どころではなく、むしろ一生懸命物件をお探しである様子が伺えます。

 

又、このお客様は希望物件種別として、新築一戸建て・中古一戸建て・土地を挙げておられますが、閲覧しておられる物件は土地や1000万円代中頃の中古一戸建てが多く、建売の新築では無く注文建築で建てたいとお考えであるように推測できます。

 

そして、お問い合わせを下さった後は、物件ページの閲覧が殆ど無くなっています。恐らく「希望は伝えたのだから、その条件に近い物件を紹介して貰えるんだろうな」と、不動産会社側からのアクションを待っておられんじゃないでしょうか。

 

このようにお客様が不動産会社からのアクションを待っておられるにもかかわらず、「あまり積極的ではないお客様のようだ」との思い込みから追客が疎かになれば、せっかく一生懸命物件を探しておられるお客様を取り逃がす事にもなりかねません。そんな事になれば、不動産会社側にとってもお客様側にとっても不幸なことですよね。

 

そして面白い事がもう1つ。
このアクセス導線の中で「不動産価格査定に関するブログページを閲覧」が数回出てきますが、このブログにはお客様が探しておられる学校区内の町で、同社営業マンが査定に伺った事を書いていました。
お客様からすれば「この査定している物件って、私の条件に合う物件なのかな?気になるな」って感じだったんでしょう。

 

最後にもうし1つだけ。
後半部分に「こちらの情報の掲載は終了いたしましたページを表示」という記述が増えますが、これは成約済みで削除した物件のURLをクリックされた事をさします(所謂404エラー)。
これも推測ですが、お客様は気になった物件の詳細ページをお気に入りに登録されていたのだと思われます。こんなに熱心にホームページをご覧下さっている方なら、不動産会社側としても物件の探し甲斐があります。

 

このように買い反響を、ユーザーエクスプローラで導線分析すれば、お客様の本音の部分に迫る事も出来ますので、是非Googleアナリティクスのユーザーエクスプローラ機能を試して見て下さい。

 

尚、ユーザーエクスプローラはGoogleアナリティクスの「ユーザー」⇒「ユーザーエクスプローラ」で確認する事が出来ます。

 

ユーザーエクスプローラの見方や、アクセス解析のやり方が分からない方は、0120-050-175までお電話頂き、梶本までご相談下さい(無料)。

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