• 2024年4月
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
2023/09/25

GA4(Google Analytics4)分析と不動産業界の対応

GA4(Google Analytics4)がいよいよ本格稼働となり、我々不動産業界で自社サイトへのアクセス情報を解析する際も、今までと同じ方法ではデータの計測が出来なくなりました。
そこで、GA4(Google Analytics4)の設定や分析の方法を理解すべく、関西ビジネスインフォメーション株式会社様が2023年9月22日にグランフロント大阪で開催された「GA4初心者向け基本の使い方セミナー」に参加してきました。

今までGA4(Google Analytics4)のオンラインセミナーや解説動画は何回見て、GA4(Google Analytics4)を用いた不動産WEB広告の効果測定法の本なども読みましたが、リアルセミナーは初めてです。

今までのGoogleアナリティクス(UA)とGA4の違いを一言で言うと「より詳細な動作まで取得可能となった」とのご説明を受けた後、UAとGA4のサービスの違いやGA4で出来る情報分析方法をそれこそ「初心者向け」に教わる事なりました。

GA4では指標の差分に関してもUAとは異なります。「表示回数」「平均エンゲージメント」「session_startイベント」「離脱数(率では無く数)」など、UAとは考え方が大きく事るとの事。
又、レポート画面が概要を見るモードと詳細を探すモードの2つになったり、新たな指標「エンゲージメント」のが登場したり、直帰率の定義変更があったりと…もうお腹いっぱいです。笑

今までのgoogle analyticsからGA4に移行することで、打ち合わせの為にダウンロードするデータや、広告や自然検索の効果を計測する基準が根本的に変わります。
私自身、WEB集客をサポートさせて頂いて不動産業者様に対し提出する改善レポートも、一から作り直す必要に迫られました。

まぁ、GA4(Google Analytics4)は無料のアクセス解析ツールですから、サービスの仕様が変更になっても文句は言えませんし、今までも猶予期間がたっぷりあった訳ですから仕方ないですね。
不動産業界のWEB集客でも、自社サイト等のアクセス分析は必要不可欠です。
あなたがもし、自社ホームページのアクセス解析に悩んでおられたら一度、梶本までお問い合わせ下さいね

= 梶本へのご相談はお気軽に =

【無料】クリックして「問い合わせフォーム」へ移動する。

【無料】電話でのお問い合わせは、0120-050-175まで(受付時間:10時~18時 土日・祝祭日定休)

【関連記事】
不動産ブログでGoogleやYahoo!からアクセスされた実数公開|不動産ネット集客
スマホ対応した不動産ホームページの検索順位の違いについて|不動産ネット集客
不動産HP買い反響を、ユーザーエクスプローラで導線分析した結果
不動産テックEXPO開催|2023大阪会場で感じた不動産仲介の今後

「梶本のコンサル」への問い合わせ専用ダイヤル

FREEDIAL:0120-050-175

株式会社レコ コンサルティング本部 受付時間:10時~18時(土日・祝祭日定休)コンサルティング本部の梶本を呼び出して下さい

インターネットでのご相談お問い合わせ

梶本のコンサル動画まとめ-不動産集客・教育ノウハウMOVIE

不動産仕入れの集中講座

お知らせ

お知らせをもっと見る >

梶本の日常

梶本の日常をもっと見る >

コンサル事例紹介

コンサル事例をもっと見る >